umicafeDONA

海の見えるカフェ/新潟県柏崎市

春分のメニュー

   

3月20日は春分。

二十四節気の大きな節目のひとつです。

雪国新潟も、里の雪はすっかり消え、土のなかがもぞもぞ動き始めているのを感じます。

カフェの芝も、もぐらさんの穴だらけー。仕方ないですが、そこらへんで勘弁してください。

 

今日は、うららかな1日でしたが、私はカフェで仕込みでした。

合間に子供たちとビーチコーミング。

なんと!私にとってはお宝のまん丸ビー玉シーグラスを2つも発見。

ビーチコーミング歴約20年!の中で9つしかめぐりあっていないのに、今日で2つも!!

発見したのは子供&ドナ吉(旦那さん)ですが、、

いい春分のスタートです。

 

さて、玄米プレート春分のメニューです

もちもちレンコンボール

春菊と切り干しのナムル

野菜スティック バーニャカウダ風

 

この季節、花粉症に悩まされている方も多いと思います。

あれがいい、これが効くなど色々な情報がとびかいますが、レンコンもまた、気管支を、整えてくれるため、この時期に積極的にとりたいものです。

レンコンボールにはすりおろしたレンコンがたっぷり。

春の野菜もたくさん盛られた玄米プレート、 ぜひお試しください( ^ω^ )

 - インフォメーション, メニュー