umicafeDONA

海の見えるカフェ/新潟県柏崎市

玄米プレート 寒露(かんろ)のメニュー

   

すっかり朝晩が肌寒くなりましたね。

みなさん体調崩したりしていませんか?

野菜はできるだけ火を通して食べたり、ショウガやネギなどを積極的に取リ入れたりして、身体を冷やさないようにしたいですねっ。

 

玄米プレート寒露(かんろ)のメニューのご紹介です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋野菜のアヒージョ

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

コロコロ大根のナムル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fullsizerender-43

アヒージョの内容は日によって替わりますが、本日は、マコモダケ、レンコン、キノコなどたっぷり秋の味覚が入っています。

マコモダケは馴染みがない方もいらしゃるかもしれません。クセのない味ですが、油と相性がよく、中華料理ではよく使われています。

img_3598

アヒージョにすると、とっても甘くなって美味しいのでオススメです。

また、葉や茎を乾燥させたマコモ茶は、デトックス効果が高く、身体を浄化してくれるんだそうです。ほのかな甘みも感じられる美味しいお茶です。

ここ柏崎でも力を入れて栽培しているマコモ。見かけたら是非ご家庭でも試してみて下さい。

 

 - インフォメーション, メニュー