umicafeDONA

海の見えるカフェ/新潟県柏崎市

秋分(しゅうぶん)のメニュー

   

きょうはしっとりとした雨の一日。

image

暑さも落ち着き、朝夕が涼しく感じる季節になってきました。

米どころ新潟では、稲刈り真っ盛りで、田んぼからは刈り取った稲の香りがしてきます。この香りが私は大好き。

香りと記憶って深く結びついていると思いませんか?

たとえば私にとってこの刈り取った稲の香りは、中学生の時にに自転車で通った通学路と結びついていて、この香りを嗅ぐたびに中学生時代にタイムスリップするんです。なんともなつかしい香り。田んぼの真ん中の学校に通っていた私の、新潟ならではの香り体験です。

さてさてumicafeDONAでも、もうそろそろ新米が登場します。お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

玄米プレート 秋分のメニューのお知らせです

img_3355

サンマの竜田揚げ

アボカド豆腐

野菜スティック&神楽南蛮ディップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さんまの美味しい季節になりました。まかないで毎日食べても飽きないです。サンマ。王道の竜田揚げでどうぞ。

野菜スティックのディップに使っている神楽南蛮は、見た目はピーマンのようですが、ししとうよりもピリっと辛いお野菜。

大量の神楽南蛮味噌を仕込んでいると、炒めているだけで身体がポカポカ、、を通り越し、汗が出てきますー。辛うまなディップをお野菜にたっぷりつけてお召し上がり下さい。

アボカド豆腐は、スタッフの間でも「ヒット!」の声が。

大きな声では言えませんが、とおーーーっても簡単にできるので、作り方が気になる方は声をかけて下さいね。

 

ちょっと海まできてみませんか?

 

 

 

 - インフォメーション, メニュー