umicafeDONA

海の見えるカフェ/新潟県柏崎市

清明(せいめい)のメニュー

   

4月5日の頃は二十四節気で清明。

万物若返り、清々しく明るく美しい季節。

雪国の私たちには待ちに待った春ですね。

カフェから望む海の色も、太陽の光を受けて青くなってきました。

毎日、イルカさんが通過しないかなー、とチラチラ気になる時期でもあります。

 

さて、玄米プレート清明のメニューのご紹介です

春キャベツの水餃子

温野菜ナッツドレッシング

切り昆布とじゃこのサッと煮

IMG_2366

水餃子はたっぷりの春キャベツがメインのあっさり餃子。

そのかわりタレはパンチのきいた四川風のピリ辛ダレです。

辛いのが苦手な方はスタッフに声をかけて下さい。

今回のプレートには、山で採れ始めた山菜も所々に忍ばせてありますのでお楽しみに。

 

先日、家で作ったお菓子は、その名もカロリーメーテル???

サッカー少年の息子は、「試合にはカロリーメイトとゼリードリンクを持っていかないと絶対ダメなんだ!」と毎回豪語。

「・・・・」(色んな思いが交錯中)

「作る!」と私。

といってもシンプルなショートブレッドなんですが、形をそれらしくしてみました。

FullSizeRender (24)

次はゼリードリンクに挑戦です。難関だなぁ。

 

今週はお店には定番の玄米フレーククッキー置いてあります!レジの横をチェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 - メニュー